ルミナリエ開催

こんにちは。スタッフの中野真吾です。

今年もこの季節がやってきました。本日から神戸ルミナリエが開催されます!
神戸ルミナリエ阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生の願いを込め、1995年の12月から毎年開催されている光の祭典です。
私はあの幻想的な空間が好きで毎年行っております。そのたびに震災のことを思い出します。私の住んでいる北区は、被害が少なかったようですが、水・電気・ガスが止まり、学校(小学2年生でした)も休校になりました。中央の方はひどいありさまで、あの光景は幼い私の頭に強烈に焼き付きました。
今年もこうして、希望の光が途絶えることなく続いていることを嬉しく思います。



看板の木枠です。ここにトタンを張ります。このタイプはとても安価で軽量なので、様々な場所で使われています。


カッティングシート切り文字の製作途中です。シートを文字の形に切り、余分なシートを剥がすと完成です。